サラヤ公式通販

お問い合わせ

メニュー

サラヤ公式通販はこちら

お問い合わせはこちら

HOME > よくあるご質問 > サラチェッカーグルコースメーター

ブランド別

サラチェッカーグルコースメーター

本商品については基本的にはお電話でのお問い合わせ・ご回答はお受けできません。
お問い合わせにつきましては、下記フォームより、お問い合わせください。

「サラチェッカーグルコースメーター」のよくあるご質問

採血について

指以外の血液を使用できますか?
掌や上腕、前腕から採血した静脈血を使用することも可能です。
静脈血の場合は、指から採血した毛細血管血に比べ値が低くなります。
うまく採血する方法を教えてください。
穿刺前に軽く手をもむなどして、血流・血行を良くしてみてください。特に冬場は手先が冷えて血管が収縮し、血液が出にくくなっています。また、同じ指で穿刺を繰り返すと指の皮が厚くなり血液が出にくくなるため、穿刺する指を変えて実施してみてください。ただし、無理に血液を搾り出そうとすると、血液以外の成分(組織液など)が混入し、正確な値が得られない場合があります。
どれくらいの血液が必要ですか?
0.5μl(指先直径約1mm程度)で測定可能です。
広がったり、流れ出た血液は、なぜ測定に使用できないのですか?
広がったり、流れ出た血液は容易にセンサーで採血することができないため、測定を失敗したり、誤った測定結果がでる恐れがあるためです。

血糖値測定について

血糖値が誤測定される原因はどんなものがありますか?
【血糖値がいつもより高く出る原因】
・採血部位が糖質のもの(果汁など)で汚れていた場合
【血糖値がいつもより低く出る原因】
・採血時に指を絞りすぎて組織液が混入した場合
・採血部位が水や消毒液で濡れていた場合
病院で測ったときと血糖値異なるときがありますが、なぜですか?
血糖値は飲食や時間の経過などで常に変化しているためです。
また、測定部位(指先か腕か)や測定する器械によっても値が変化することがあります。
ですが、測定した結果について疑問を感じたときは、必ず医師に相談してください。血糖自己測定は、糖尿病の患者さんが自分で血糖値を測定・記録し、医師に 変化を知らせることで、よりよい治療に役立てるための大切な検査です。
測りかたで血糖値が変わることはありますか?
測定部位(指先か腕か)や測定する器械によっても値が変化することがあります。
血液を採取する部位によって血糖値は変わりますか?
変わります。一般的に指先で測定したほうが、腕で測定した値より高く出ることが多いです。これは、指先は血中の糖が組織に配られている途中であるのに対して、腕(静脈)は糖を配り終えて消費されている状態だからです。
どれくらいの頻度で測定すればよいですか?
かかりつけの医師にご相談下さい。

表示について

吸引したのに測定がスタートしませんが、どうしてでしょうか?
血液の量が不十分、機器の故障、実際の吸引に時間がかかってしまった、などの原因が考えられます。詳しくは取扱説明書のP.39をご確認ください。
過去の測定値を消去するにはどのようにすればよいでしょうか。
過去に測定した測定値を消去する方法に関しては、取扱説明書P.18をご確認下さい。
「Hi」「Lo」が表示されましたが、何を意味するのですか?
グルコースメーターの測定下限値である20mg/dL未満のときに「Lo」、測定上限値である600mg/dLを超えているときは「Hi」と表示されます。

電池の交換について

電池交換の仕方を教えてください
取扱説明書に記載してある手順に従って行ってください。(取扱説明書P.14に記載)
①電池フタを開けます。
②新しい単4アルカリ乾電池を、±の向きに注意してセットします。(正しくセットされると「ピッ」と音が鳴ります。
③電池フタを閉めます。
電池寿命はどのくらいですか?
電池の性能や使用条件等によっても変わってきますが、500回程度は測定可能です。
使用する電池はどのタイプですか?
単4アルカリ乾電池です。電池は2本使用しますが、同一種類のものをご使用下さい。また、交換時は同一種類の新品のものと交換してください。

各種設定方法について

日付と時刻の合わせかたを教えてください。
①メーターの電源がOFFの状態で、電池フタを開け、セットボタンを押します。セットボタンを押すとメーターの電源がONになり、設定モードとなります。
②設定モードの中で、メニューボタンで調整し、セットボタンで決定します。
※設定モードでは、年月日、表示方法、時刻、メモリー削除、アラームに関して設定が行えます。詳細は取扱説明書P.17~18にてご確認下さい。
操作音を消すことはできますか?
操作音を消すことは出来ません。

センサーについて

センサーは何度でも使用可能ですか?
サラチェッカー グルコースセンサーは単回使用のセンサーです。次の測定の際には新しいセンサーを使用してください。(添付文書、取扱説明書P.27に記載)
使用期限が過ぎたセンサーは使用できますか?
正しい測定値が得られない可能性があるため、使用しないでください。
センサーの使用期限は?
未開封で18ヶ月、開封後は90日以内にご使用ください。
センサーの保管方法は?
2~32℃、湿度85%以下の直射日光の当たらない場所に保管してください。
※保管条件を逸脱した場合の影響に関しては、一概に言うことは出来ません。(製造元でも詳細は調べられておりません。)
センサーを挿入したが、電源が切れていました。どうしてでしょうか。
センサーを挿入しても、3分以上測定が行われないと、自動的に電源がOFFになります。その場合は、センサーを1度外し、もう一度挿入してみてください。それでも電源が入らない場合は電池切れの可能性があります。電池を換えてお試し下さい。

メモリーについて

メモリーは消去できますか?
消去できます。ただし、消去するデータ選択して消去することはできません。消去する際は、過去に測定した全ての測定データが消去されます。(消去方法は取扱説明書P,18に記載)
メモリは何件まで記録できますか?
1,000件まで記録可能です。
電池交換の際に今までのメモリーは消えませんか?
電池交換の際には消えません。
電池が切れると測定結果のメモリーは消えますか?
測定が行われたら、直ちにメモリーに記憶されます。この記憶はユーザーがメモリーの削除操作をするまでは消えません。(※ただし、メモリー数が1,000件を超えると、古いものから消えていきます。)
データ・マネージメントは出来ますか?
サラチェッカー グルコースメーターは、モード別に測定を行い、測定を行った各モード(「Gen(一般)」, 「AC(8時間以上食事をしていない)」, 「PC(食後2時間)」, 「QC(コントロール液)」)別に測定結果を保存します。また、各モードごとに記録している測定結果の平均値(7,14,21,28,60,90日の平均)を出すことが可能です。
現在のところ、PC出力・管理のためのツールは設けておりません。
過去の値を見ることはできますか?
サラチェッカー グルコースメーターの電源がOFFの状態で、メニューボタンを押します。画面に「メモリーモードマーク」が表示され、もう一度メニューボタンを押すと、最新の測定結果が日時・測定結果等と共に表示されます。
更に、メニューボタンを1回押すごとに、メーターに保存された測定結果を新しい順に呼び出すことが出来ます。(取扱説明書P,33に記載)

動作不良について

血液を吸入しても「ピー」と音が鳴りません。どうしてでしょうか。
取扱説明書(測定手順:取扱説明書P,29~P,32)をご確認のうえ、再度測定を行ってください。
(血量不足、測定手順の間違い等が考えられます。)
センサーを挿入しても電源が入りません。どうしてでしょうか?
センサーは正しく挿入されているかご確認ください。センサーが前後表裏反対に挿入されていると電源は入りません。
または電池切れの可能性があります。電池を新しいものに換えてお試し下さい。
※電池に関する注意事項(メーター取扱説明書P,15)に注意下さい。
勝手に電源が切れてしまいます。どうしてでしょうか。
3分以上操作を行わないと自動的に電源がOFFになります。一度センサーを抜き、再度挿入してみてください。

穿刺具について

針はゴミとして捨てられますか?
血液の付いた針は感染性物質を含んでいる可能性があるため、感染性廃棄物として各地域の定める規定に従って廃棄してください。またはかかりつけの医療機関にご相談ください。
他社の針は使用可能ですか?
本品での測定には0.5μLの血液が必要です。0.5μL以上の採血が可能であれば、基本的には使用可能です。(※穿刺の深さや針の太さなどによって採血量が変わることが考えられます。弊社では(株)ライトニックス社のピンニックスライトを推奨させていただいております)
針は何度も使用可能ですか?
1回使いきりタイプとなっています。誤使用防止のため、一度穿刺した針は自動的に本体に格納されます。
穿刺する深さを調節できますか?
穿刺の深さを調節することはできません。
穿刺しても血液が出にくいのですが、出やすくする方法はありますか?
穿刺前に以下をお試し下さい。
・採血部位をマッサージする。
・手を温める(温水等で手を洗う)。
指以外に穿刺して使用することはできますか?
基本的に、指先以外に耳朶への穿刺も可能となっております。
詳細は当該品の添付文書等をご確認下さい。

調整液について

添付文書に記載がありますが、調整液は使わなくてよいですか?
調整液はグルコースメーターとセンサーが正しく動作しないと思われるときに、動作を確認するものですが、本商品は校正ができませんので基本的にコントロール調整液は不要です。どうしても必要な場合はフォラケア社の4395C1001フォラケアGDH用コントロール液セットをご利用ください(調剤薬局様でお買い求めください)

修理・交換について

機器の保証期間はどれくらいですか?
保証期間はご購入日から1年間です。ご購入日から1年以内に、正常使用の中で万一故障した場合には、メーター取扱説明書の保証書に記載の内容に基づいてご対応させていただきます。
機器のメンテナンス方法をおしえてください。
グルコースメーターの外側は、水道水または低刺激の洗浄剤を含ませた布で拭いた後、柔らかい乾いた布で拭き取ってください。決して水ではすすがないで下さい。有機溶剤は使用しないで下さい。
機器の修理依頼はどうすればよいですか?
基本的に、修理は行えません。
※ご購入日から1年以内は、保証書に記載の内容に従って交換です。それ以後は、お客様の負担で、新しいものをご購入ください。

その他

どこで購入できますか?
グルコースメーターは弊社公式通販他、他社ネット通販でご購入が可能です。
センサーは調剤薬局にお問い合わせください。
ピンニックスライトは他社ネット通販や調剤薬局でお買い求め下さい。
価格はいくらでしょうか?
オープン価格となっております。
医療機器のクラスを教えてください。
サラチェッカーグルコースメーター:医療機器クラスⅢ
サラチェッカーグルコースセンサー:体外診断用医薬品
ピンニックスライト:医療機器クラスⅡ
健康保険の適用はありますか?
薬のように商品で保険点数をもらうことはできません。
※インスリンなどの薬物療法を行っている患者および12歳未満の小児低血糖症の患者、妊娠中の糖尿病患者について算定されるC150 血糖自己測定器加算(測定回数によって350~1400点)の中にメーターやセンサー、穿刺器具などの費用も含まれます。
※2 インスリンなどの薬物療法を行っていない中等度以上の2型糖尿病患者について算定されるB001-3生活習慣病管理料の中にメーターやセンサー、穿刺器具などの費用が含まれます。
参照元:保険診療点数を調べるならしろぼんネット