サラヤ公式通販

お問い合わせ

メニュー

サラヤ公式通販はこちら

お問い合わせはこちら

HOME > よくあるご質問 > ココパーム

ブランド別

ココパーム

「ココパーム」のよくあるご質問

【ホットクレンジングジェル】の一回の使用量の目安を教えてください。
目安として約10mlとなりますが、髪の長さや量などで調整してください。
【ホットクレンジングジェル】は週に1~2回程度を目安とありますが、
もっと頻繁に使用しても大丈夫でしょうか?
週に1~2回程度が目安ですが、頻繁に使用しても問題はありません。
【ホットクレンジングジェル】は、フェイスクレンジングにも使えるほど頭皮にやさしいマイルドな発酵由来の洗浄成分を使用し、全成分のうち96%がうるおい成分なので、頭皮のうるおいを守りながら、頭皮と毛穴の汚れをやさしく洗い上げます。
【ナチュラルシャンプー】のシャンプーはノンシリコン処方とありますが、【ナチュラルトリートメント】はノンシリコンではないのでしょうか?
また、なぜノンシリコンではないのですか?
シリコンは、髪のきしみを抑えて髪をコーティングすることで摩擦によるダメージを予防しますが、汚れごと髪をコーティングしてしまうことも。
さらにコーティングが重なると髪のごわつきの原因になると言われています。 そこで、【ナチュラルシャンプー】は、汚れを落とすこと以外の余計な添加物は配合しないという発想から、ノンシリコン処方に。シリコンのコーティングを1度ですっきりリセットします。
一方、【ナチュラルトリートメント】は、地肌に直接使用しないことから、髪の仕上がりを重視。シリコンは摩擦によるダメージを軽減し、すすぎ時の指通りや乾燥後のサラサラ感やツヤ、ダメージの修復といった優れた性能をもつことからシリコンを配合し、髪の仕上がりを良くしています。
【ココパーム】に動物由来の成分は含まれていますか?
動物由来の界面活性剤や油は配合していませんが、トリートメントに配合している加水分解ケラチンは羊の毛由来の成分です。
【ココパーム】はパーマやカラーをした後の髪の毛にも使用できますか?
【ココパーム】は、カラーリングに対して一般的なシャンプー製品と同じ作用があると思われますが、髪の毛の染色方法や染まり度合い、髪質によって違いがありますので、一度目立たないところで使って試されることをおすすめします。
カラーリングの色落ちが早いと感じられました際は、使用をお控えください。
パーマにつきましては、【ココパーム】を使用されても特に問題ないと考えられます。
【ナチュラルシャンプー】のリニューアルした点は何ですか?
頭皮と髪にやさしいアミノ酸系(ココナッツ由来)、ラウレス硫酸Naフリーになりました。アミノ酸系シャンプーでありながら、洗浄成分の配合バランスをよくすることで、泡もちが約8倍になり、濃密な泡が毛穴まで届いて皮脂や汚れをすっきり洗い上げます。
さらに保湿効果の期待できる「アサイーエキス(アサイヤシ果実エキス)」と角質除去が期待できる「パパイヤ果実エキス」の植物エキスを新たに配合しました。
【ナチュラルトリートメント】のリニューアルした点は何ですか?
髪のたんぱく質に最も近い浸透補修成分(加水分解ケラチン)の配合量を200%にすることで、ハリ・コシもUPしました!
髪の内側から強く、ふんわりと軽くスタイリングしやすいハリ・コシのある美髪へと導きます。

頭皮ケアに関するご質問

いつものシャンプーを頭皮ケア用に変えるとどんな変化がありますか?
ヘアケアは頭皮重視に移行しています。正しい頭皮ケアを行えば、一年中美髪でいられます。
また、頭皮に優しいノンシリコンシャンプーを使うことで、背中のニキビが改善されたという方も中にはいらっしゃいます。
マッサージが難しすぎて覚えられません
そんなときは、頭頂部よりすこし後ろにある「百会」のツボに集める、と覚えてください。すべての指の動きが「百会」に向かうように動かせばOKです。ちょうどポニーテールを結ぶ位置くらいが「百会」の位置の目安です。
頭皮のマッサージで顔もリフトアップできますか?
体の末端である頭部はもともと血流が滞りやすいため、血行不良だとむくみや筋肉のたるみの原因に。頭部のリンパや老廃物を流すと、体全体の巡りもよくなり、細胞が活性化して顔色も明るくなり、リフトアップ効果も。
ストレスは地肌や髪に出ると聞きますが、本当?
地肌は、ストレスや疲れを判断するバロメーター。頭皮マッサージによって頭部の血行がよくなると、地肌に栄養や酸素がたくさん運ばれて、髪も健康に。地肌がひっぱられてできたたるみやくすみも明るくなります。
マッサージのときに指を回転させるのはなぜですか?
頭部には、覚えきれないくらいたくさんのツボがあります。指やマッサージャーをクルクルとまわして使うと、このツボをまんべんなく刺激することができます。ひとつでも多くのツボに刺激を与えてください。
なぜお風呂タイムの頭皮マッサージは効果が高いのでしょうか?
スカルプケアやヘアケアは、頭皮をほぐし、汚れを取り除き、血液やリンパの流れを改善することから始まります。毛穴が開き、血行がよくなるバスタイムは、髪のメンテナンスの絶好のチャンスです。
頭皮と髪のトラブルの原因はなんでしょうか?
まずは新陳代謝の乱れです。これは汗や皮脂による過酸化脂質やスタイリング剤などの汚れの蓄積、頭皮の乾燥から起こります。次に頭皮の血行不良。こちらはストレス、加齢、眼精疲労による頭のコリから起こります。
そのため、定期的な頭皮マッサージで頭のコリをほぐして血行をよくし、頭皮ケアに適したシャンプーとクレンジングで毛穴につまった皮脂や汚れをしっかり取り除いて新陳代謝を高めましょう。フケやニオイ、薄毛、細毛、抜け毛の原因になる前に頭皮ケアをしましょう。