サラヤ公式通販

お問い合わせ

メニュー

サラヤ公式通販はこちら

お問い合わせはこちら

HOME > よくあるご質問 > アラウ.

ブランド別

アラウ.

「アラウ.」のよくあるご質問

「アラウ. 」と「アラウ. ベビー」の違いは何ですか?
通常の「アラウ.」と「アラウ.ベビーシリーズ」は、基本的には同じ植物生まれのピュアな「無添加せっけん」と「天然ハーブ(天然精油)」が成分です。
ですので、通常の「アラウ.シリーズ」でも安心して赤ちゃんにお使いいただけますが、「アラウ.ベビーシリーズ」は、赤ちゃんと使うママの使用シーンに合わせたデザイン、及びアイテムを揃えています。

尚、「洗濯用せっけん」につきましては、「アラウ.ベビー」には赤ちゃんの肌のこと、また使うママの手肌をいたわるアロエエキスを配合しています。 また、赤ちゃんの広範囲な汚れには、つけおき洗い(使い方)をおすすめしています。
→詳しくは「『アラウ.洗濯用せっけん』と『アラウ.ベビー洗濯用せっけん』の違いは何ですか?」

「洗濯用せっけん」に関するご質問

「アラウ.洗濯用せっけん」と「アラウ.ベビー洗濯用せっけん」の違いは何ですか?
「アラウ.洗濯用せっけん」と「アラウ.ベビー洗濯用せっけん」は、どちらも植物性の「無添加せっけん」に、除臭せいけつ成分として"ラベンダー&スペアミント"の天然精油を配合した、敏感肌の方をはじめ赤ちゃんにも安心してお使いいただける「洗濯用せっけん」です。
違いとしましては、赤ちゃん衣類の手洗いシーンを想定して、「アラウ.ベビー洗濯用せっけん」には手肌をいたわる「アロエエキス(うるおい成分)」を配合しています。
アロエエキスを入れることによって、衣類の手洗いにもおすすめの製品となっています。
※赤ちゃんの広範囲な汚れには、つけおき洗い(使い方)をおすすめしています。
「洗濯用せっけん」は、「ドラム式洗濯機」でも使えますか?
基本的には「ドラム式洗濯機」にもお使いいただけます。
ただし、洗濯機メーカー様によっては、石けん投入量を指定されていたり、石けん使用を推奨されていないこともありますので、ご使用の洗濯機の取扱説明書をご確認ください。
(尚、一般的な使用量の目安は、『洗濯物量が3kgでは、40mL』、『洗濯物量が6kgでは、50mL』です。)
「洗濯用せっけん」は柔軟効果はありますか?
柔軟成分は入っていませんが、石けんの特性上、柔軟剤なしでもふっくらと洗いあがり、吸水性もアップします。
→詳しくはこちら
「洗濯用せっけん」のすすぎの回数は?
「洗濯用せっけん」は比較的すすぎ性が良く作られておりますが、すすぎ残しの可能性がありますので、すすぎは2回行ってください。
「洗濯用せっけん」でウールやシルクは洗えますか?
「アラウ.洗濯用せっけん」「アラウ.ベビー洗濯用せっけん」ですが、こちらは「弱アルカリ性」の石けんとなります。
そのため、「中性表示」のもの(ウールやシルクなど)、水洗いできないものには使用できません。衣類に付いてある表示をご確認の上、お使いください。
洗濯用を使用する時に、すすぎ残し(石けんカス)で悩んでいるのですが解決策はありますか?
石けんは、地域によって異なりますが、水道水中に含まれる硬水成分(カルシウムイオンやマグネシウムイオンなど)と反応して石けんカス(金属石けん)を生成することがあります。
お困りの場合は、石けんカスの発生・再付着を防ぐ「アラウ.リンス仕上げ」または「アラウ.ベビーなめらか仕上げ剤」をご一緒にお使いください。定期的な洗濯槽のお掃除は、「アラウ洗濯槽クリーナー」をお勧めしております。

リンス剤・なめらか仕上げ剤に関するご質問

「アラウ.洗濯用リンス仕上げ」及び「アラウ.ベビーなめらか仕上げ剤」は柔軟剤ですか?
柔軟剤ではありません。すすぎ残しを防ぐためにお使いいただくものですが、肌刺激の少ないなめらかな仕上がりとなり、クエン酸の力で黄ばみや変色、ニオイを防ぎます。
「アラウ.洗濯用リンス仕上げ」及び「アラウ.ベビーなめらか仕上げ剤」は必ず使わないといけませんか?
必ず使用しなければいけないものではありませんが、すすぎ残しによる衣類の黄ばみやニオイの発生を防ぐ効果がありますので、なるべくなら併用をおすすめしております。
「アラウ.洗濯用リンス仕上げ」及び「アラウ.ベビーなめらか仕上げ剤」で静電気を防止する事はできますか?
静電気を防止する効果はありません。
静電気を防止するためには、防止するための成分を配合する必要があります。「アラウ.」は肌刺激を考えて、そのような成分を使用していません。
「アラウ.洗濯用せっけん ゼラニウム」用のリンス剤はありますか?
「アラウ. 洗濯用リンス仕上げ」には「アラウ.洗濯用せっけん」と「アラウ.洗濯用せっけんゼラニウム」に共通した「ラベンダー精油」を配合しており、どちらにもお使いいただける製品となっています。
そのため、今現在のところゼラニウムの香りのご用意はございません。

その他アイテムに関するご質問

「アラウ.ベビー泡全身ソープ」で赤ちゃんの髪の毛も洗えますか?
赤ちゃんの髪の毛も含め、「アラウ.ベビー泡全身ソープ」1本で全身を洗っていただくことができます。
「アラウ.台所用せっけん」と「アラウ.洗濯用せっけん」の裏面に書かれている成分表示は同じですが、「洗濯用せっけん」を台所用として使用してもいいですか?
表示成分的には同じでも、それぞれの用途に応じて脂肪酸の配合量を調整し、処方を変更していますので、使用用途に応じた製品をお使いください。
「アラウ.せっけんシャンプー」使うとパサパサになるのですが、改善方法はありますか?
「せっけんシャンプー」を初めて使われると、石けんがアルカリ性のために髪表面のキューティクルが開いてしまい、ゴワついたりキシミを激しく感じることがあります。
また「アラウ.せっけんシャンプー」は、シリコンなどのコンディショニング成分を配合していない「無添加せっけん」なので、パサつきを感じられることもあります。
シャンプーで頭皮をマッサージするようにしっかり洗浄し、よくすすいだ後、専用の「アラウ.泡コンディショナー」をご使用いただければ、キシミ感は低減します。