サラヤ公式通販

お問い合わせ

メニュー

サラヤ公式通販はこちら

お問い合わせはこちら

HOMEへるしごはん > よくある質問

よくある質問

原料は国産ですか?
「へるしごはん」には、白米、高アミロース米、大麦を配合していますが、すべて国内産です。
また、製造も国内工場で行っております。
大麦の種類は何ですか?また、ほかの原料のブランドなどはありますか?
大麦は、GI値が低く、白米のように白く、色が褐変しにくい米粒の大きさに精麦したものを使用しています。
カロリーは低いのですか?
1食(150g)あたり、163kcalです。普通の白米だけのご飯150gに較べて、カロリーは35%カットになります。
食べ方を教えてください。

お湯で温める方法と、電子レンジで温める方法があります。

【電子レンジで温める場合】
点線のところまでふたをはがし、約2分間温めてください。 加熱時間は機種により異なる場合がありますので、電子レンジの説明書などを参考にしてください。(目安時間は、500W・600Wの場合は約2分です。)

【お湯で温める場合】
ふたを開けずに、沸騰したお湯の中に入れて約10分温めて、お召し上がりください。電子レンジ・湯せん以外の方法では加熱しないでください。必ず温めてからお召し上がりください。加熱調理用の食品ですので、必ず加熱してお召し上がりください。

原料のこだわりとは?
原料はすべて国産にこだわりました。
加熱しなくても食べられますか?
加熱調理用の食品ですので、加熱してお召し上がりください。
賞味期限はどのぐらいですか?
製造から8ヶ月です。
子供や妊産婦が食べても大丈夫ですか?
大丈夫です。
食べてはいけない人(病気など)はありますか?
低GI食品ですので、食事制限のある方やインスリン治療を受けている方は、管理栄養士あるいは医師にご相談することをお勧めします。
「へるしごはん」ばかりを主食として食べていても大丈夫ですか?
主食としてお召し上がり頂いても問題ありません。
ただ、他の食品との栄養バランスを考えてお召し上がり下さい。
「へるしごはん」のGI値はいくらですか?
54です。
腎症(糖尿病性腎症)の人が食べても、大丈夫でしょうか?
たんぱく質制限のある方は、治療方針または食事制限の範囲内でご使用ください。
「へるしごはん」でダイエットはできますか?
本品のみでダイエット効果を期待することは難しいです。適切な食事量、栄養バランス、運動が必要となります。なお本品ではありませんが、同等の摂取エネルギーにおいてGI値の低い方が体重管理がうまくいくとの報告があります。
ご飯のふたの裏側に水滴がついていて濡れているようですが、大丈夫でしょうか?
炊き上がった際の湯気が水滴となってついているものですので、品質には問題ありません。
「へるしごはん」と「おいしくごはん」の違いは何ですか?
「おいしくごはん」は釜炊きでしたが、「へるしごはん」はパックごとに蒸気で炊き上げる蒸気炊飯となりました。
蒸気炊飯により、賞味期限が6ヶ月から8ヶ月までとなり、お召し上がり方も電子レンジでの加熱時間は変わりませんが、お湯で温める場合15分から10分になりました。
栄養成分表示 1食(150g)当たり
  熱量 たんぱく質 脂質 糖質 食物繊維 ナトリウム
おいしくごはん 160kcal 2.6g 0.6g 35.3g 2.9g 3.0mg
へるしごはん 163kcal 2.9g 0g 35g 4.2g 0mg